AGREEMENTご宴会・催事規約

ホテルメトロポリタン山形では、宴会場のご利用に関して下記のとおり規定を設けてお申込みをお受けいたしております。
つきましては、宴会場の利用、設営、お支払い等について、誠に勝手ながら下記の事項を予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

1.予約の成立

ご宴会等のお申し込みをいただく場合は、ホテル側で定めた「宴会申込書」又は「仮予約承り書」をご提出させていただきます。お申し込み内容をご確認いただき、ご予約の意思を確認後、「決定承り書」をもって予約(契約)の成立とさせていただきます。

2.お申し込み金

ご宴会等のご予約をいただいた場合、ホテル側が提示する期限までにお申し込み金をお支払いただきます。
当該お申し込み金を期限までにお支払いいただけない場合、ご予約を解約させていただくことがございます。

3.宴会時間

宴会場のご利用時間は、予めホテルとお客様との間で取り決めた時間とし、準備から撤去時間までを含め、契約時間内に終了されますようお願いいたします。
ご利用時間を超える場合は、超過時間に応じて、所定の追加料金を頂戴することがございます。
但し、他のご予約との関係で利用時間の延長に応じかねる場合もございます。

4.お支払い

原則として当日までに、現金または銀行振込にてお支払ください。
なお、後日ご精算の場合は、ホテルから提示いたしましたご請求金額を60日以内に現金または銀行振込にてお支払いただきます。

5.有料人数の最終確認

料理・飲料等をご用意させていただく人数(以下「有料人数」と称します)を開催日前々日(土・日・祝日を除く)の正午又はホテル側が別途定める日時までにご連絡ください。
それ以降は全て手配が完了しておりますので、宴会開催日に出席されたお客さまの人数が、有料人数より減少した場合でもご連絡いただいた有料人数分の料金を頂戴いたします。

6.装飾・余興などの手配

ご宴会に関する装飾・装花・音響・照明・余興・バンケットレセブタント・引出物等の手配につきましては、ホテルで手配させていただきます。
お客さまが直接手配される場合は、事前にホテルにご連絡いただき、了解を得た上で手配いただけますようお願いいたします。

7.直接手配の業者に対する指示

ホテルの了解のもとにお客さまが直接依頼された業者が行う宴会場に関する装飾・余興等の機器及び材料の搬入・搬出又は看板等のサイズその取り付け方法等の決定あるいは設置場所等につきましては、ホテルの美観、動線等を踏まえて一定のルールのもとに実施していただくようホテルがその業者の方々にご指示申し上げます。

8.損害賠償

お客さま(お客さま側のすべての関係者を含みます)及びお客さまが直接ご依頼された業者の方々は、ホテルの施設・什器備品等を破損したり損傷しないようご注意ください。もし、施設・什器備品等に損傷等損害が発生した場合は、その修復に関してホテルよりご指示申し上げますのでそれに合わせて速やかに修理を行うか、又はその損害賠償金をご負担くださいますようお願いいたします。

9.禁止事項

次に掲げる各項目につきましては、禁止事項になっておりますのでご注意くださるようお願いいたします。

  1. 犬・猫・小鳥等のペット類、家畜類等の持ち込み
  2. 発火又は引火性の物品の持ち込み
  3. 悪臭を発するものの持ち込み
  4. 備付品等の移動
  5. ご予約時の使用目的以外のご利用
  6. とばく等風紀を乱す行為又は他のお客さまの迷惑になるような言動
  7. 太鼓、ギター、ドラム等他のお客さまの迷惑になるような楽器の演奏
  8. その他法令で禁じられている行為や他のお客さまの迷惑となる行為

10.制限

ご宴会等に出席されるお客さまが新型インフルエンザ・感染性胃腸炎等の伝染性を持つ病気に発症している事実が発覚した場合には集団感染を防止するため、宴会場への入場をお断りさせていただくことがございます。

11.解約

  1. お申込みされたお客様又はその関係者が第9項に規定する禁止事項に該当する場合、又はその恐れがあるとホテル側が判断した場合。
  2. お申込みされたお客様若しくはその関係者、又はご宴会に出席されるお客様が暴力団などの反社会的団体の関係者である場合。
  3. ホテルのお客様にご迷惑となる恐れがあるとホテル側が判断した場合。
  4. 法令又は公序良俗に反する恐れがあるとホテル側が判断した場合。
  5. ご宴会のお申込み又は事前の打ち合わせ等の際に、虚偽の事実を申告したり、又は重要な事実を申告しなかった場合。
  6. その他宴会場のご利用が不適当であるとホテル側が判断した場合

12.取消料

既にご契約いただいたご宴会をお取り消しになる場合、下記により取消料を頂戴いたします。

  1. お申し込み日より開催日の90日前までにお取り消しの場合、お見積り金額の5%
  2. 開催日より89日から60日前までにお取り消しの場合、お見積り金額の10%
  3. 開催日より59日から30日前までにお取り消しの場合、お見積り金額の30%
  4. 開催日より29日から3日前までにお取り消しの場合、お見積り金額の60%
  5. 前々日から前日までにお取り消しの場合、お見積り金額の80%
  6. 当日お取り消しの場合、100%
    また、手配済等による費用が発生した場合には、取消料とは別にご請求させていただきます。
    なお、上記期日以外でも、予めホテルとお客さまとの間で取り決めたお日にちから取消料を頂戴する場合がございます。

13.不可抗力

天変地異、自然災害、戦争、テロ、内乱、暴動、政府の規則、命令又は指導、ストライキ、交通の閉塞、その他不可抗力により当ホテルが契約上の義務を履行出来ない場合。又は、履行期限を厳守できない場合、当ホテルは責任を免れるものとする。
当ホテルは不可抗力事由が生じた場合、お客様に書面で通知を行うことにより、契約を解除することが出来るものとする。

14.その他

打ち合わせ時、お客さまのお名前・ご住所等をご記入いただく場合がございますが個人情報保護法に基づき、当ホテルの業務を行うために求めるものであり、それ以外の目的で使用することはございません。

宴会・会議に関するお問い合わせ

023-628-1105< 宴会予約 >

9:30a.m〜6:00p.m